パパラギ新宿店 ブログ

こんにちは!

新宿店の小渕です。

台風一過でまた暑さが戻ってきましたね。

久々にウニネタのブログを書こうと思います♪

 

皆さん、「ブンブク」というウニはご存知でしょうか?

 

普段は砂の中に潜っているウニの仲間です。

この個体は既にお亡くなりになっていたましたが、恐らくライオネスブンブクです。

先日ヨコバマで発見しました!

 

全体にもっさりと棘が生えており、これを動かしながら移動します。

岩陰に隠れるウニとは違い、砂の中に逃げる道を選んだウニの仲間です。

そんなブンブクに出会えたらラッキーかも!?

 

下の写真は、フィリピン・アニラオで見つけたブンブクの殻です。

 

棘は抜け落ちている状態です。

「ブンブク」の名前は「分福茶釜」が由来ですが、この個体は一枚目の写真とはまた別の種類ですね。

ブンブクにもいろいろな仲間がいるのですが…それはまた次回のお楽しみに!

 

見た目も動きも可愛らしいブンブク、是非私と一緒に探しに行きましょう☆

 

小渕