パパラギ新宿店 ブログ

こんにちは!

新宿店の小渕です♪

ここ最近は気温も水温も上がり、段々と夏が近づいてきましたね~!

 

ブログが新しくなってから更新していなかった「ぶちブログ」。

名前を「うにブログ」に改め、久々に書こうと思います♪

 

今回はのテーマは「タコノマクラ」

皆さん、この生物を水中で見たことはありますか??

 

甘食やお煎餅を連想させる平べったいフォルム!程よい重量感!

そして何より可愛らしいお花模様(花紋といいます)!!

ウニ界でもかなり人気の部類に入るのではないでしょうか。

 

この「タコノマクラ」、よく生物であるかすら怪しまれますが…

呼吸もするし、ご飯も食べるし、排泄もします。

移動だってできちゃいます。ほらこの通り!!

 

砂に進んだ跡が残っているのが分かりますね。

千切れた海藻や小石を上に乗せているのは、何故でしょう?

カモフラージュ?錘の代わり?非常食?単なるオシャレ??

 

そんな妄想(?)をしながら、スローリーな生物を観察するのもまた一興。

自分が好きなものの話しは、尽きることが無いですよね。

そんなわけで、自他共に認めるウニ好きの私が、来月伊豆店セミナーを担当します!

 

★「続・きょくひどうぶつ」セミナー★

 日時:6/23(土) 20:30~21:00頃まで

 場所:パパラギ伊豆店

 

ちょっとニッチな「きょくひどうぶつ」のお話しを、是非聞きにいらしてくださいね。

次の日誰かに教えたくなること間違えなし!(笑)

ご参加お待ちしています♪

 

小渕