パパラギ新宿店 ブログ

こんにちは!小渕です。

ここ数日、自宅で過ごす時間が長くなった為か、脳が刺激を求めているような気がしたので脳トレをはじめてみました。

解けたときのスカッとする感じが好きで、地味にハマりつつあります(笑)

というわけで、今日は皆さんに脳が活性化されそうな(?)クイズを出題します!

下の写真の中に、ウニとコケギンポがそれぞれ2個体ずつ写っています。

さて、どこにいるでしょうかー!?

ウニは分かりやすいですね!(笑)

コケギンポも1匹はすぐ見つかりますかね?

みんな割と写真の中央寄りにいます。

さぁ、気になる答えは…

赤丸のところでしたー!

左の黒っぽい2個体がウニ、右2匹がコケギンポです。

折角なので、クローズアップした写真も載せておきます。

一番右の赤丸のコケギンポ
右から2番目の赤丸のコケギンポ

ごめんなさい、ウニはまさかの撮り忘れで写真が無かったので、同じ種類のイメージ画像でお送りします(笑)

左から2番目のムラサキウニ
※写真はイメージです
一番左のツマジロナガウニ
※写真はイメージです

皆さんは、いくつ見つけられましたか?

クローズアップした写真を見てから、もう一度、最初の一枚をご覧になってください。

写真の見え方が変わってくるかもしれません♪

海藻の一種であるヒライボ(岩の表面を覆うピンクのイボイボしたやつ)の窪みには、ウニの他にも小さな生き物が隠れていることもあります。

今度潜ったときには、是非探してみてくださいね!

おぶち