パパラギ新宿店 ブログ

こんにちは!木曜日の小渕です。

ここ最近の私のブログは、個人的に好きな棘皮動物から離れていました。

いい加減恋しくて、そろそろ禁断症状が出そうなので今日のテーマはナマコです!

ジャノメナマコのおしり

最初の一枚がコレ?と言われそうですが…禁断症状のせいにしておきましょう(笑)

皆さんは水中でナマコを見たことはありますか?よく砂地などに転がっている、キュウリみたいなフォルムのあれです。

ナマコは噛みつかないし、暴れたりもしないので、しばしばダイバーの遊び相手やタッチプールの人気者になったりもします。

キュビエ器官を出すトラフナマコ

スキンシップしすぎると、このようにナマコの中から白い糸のようなものが出てくることも…

この白い糸はキュビエ器官といって、他の動物から身を守るために出します。

触れた物にくっつくキュビエ器官

とても粘着質で、グローブにつくとなかなか取れません。このキュビエ器官はコラーゲンでできています。

ナマコの体内から外に出るときに糸は20倍もの長さに伸び、表面の細胞が壊れると触れたものに粘りつく仕組みです。すごい武器ですね!

キュビエ器官を持っていないナマコもいますし、持っていても出さないナマコもいるそうです。不思議なものです。

他にも色々面白いナマコ話はありますが、今日はこの辺にしておきます。

と、言いつつ。最後に1問だけクイズです!

Q.ナマコはどうやって呼吸しているのでしょうか?

是非考えてみてくださ〜い!(笑)

ヒントは最初の写真です。

おぶち