パパラギ新宿店 ブログ

こんにちは!木曜日担当の小渕です。

緊急事態宣言も全国で解除され、パパラギ休業中に私が書く最後のブログになりました。

これまで自分が好きな生き物をテーマに書いてきましたが…最初と最後はやっぱりあの生き物でいこうと思います。

そう!今日のテーマは「ウニ」です!(笑)

バフンウニ

私がウニに興味を持つきっかけとなった、バフンウニ。最初の出会いは高校生の頃です。磯の生物観察で、生きたバフンウニとその殻を見つけたのでした。

バフンウニの殻

ウニ殻の発見は、私にとってまさに未知との遭遇で「このお饅頭のようなモノは一体…?」と疑問を抱いていました。

その後、正体を知って衝撃を受けました。このお饅頭が…あの高級寿司ネタでもお馴染みのウニ…だと?

※食べる方はあまり得意ではありませんが…一般的にメジャーなこちらも調査せねば。

俄には信じ難い美しさ、そして生体ウニのイメージとのギャップに心を奪われたのでした。

それ以来ちびちびと採集していましたが、まさか自分がダイビングを始めて、しかもこんな(上写真参照↑)インストラクターになるとは思いもよらず…人生何が起こるか分かりませんね。

海に潜れない日々が続くなか、やっぱり私はダイビングとウニが大好きなんだなぁと改めて思いました(笑)

もうすぐ皆さんとお会いできるのが、本当に楽しみです!

また海で一緒に元気をもらっていきましょう!!

おまけ

色々体にくっつける習性(覆い行動)のあるバフンウニ。かわいいですね。水中で見かけたら、剥がさずそっと観察してみて下さい。

おぶち