パパラギ新宿店 ブログ

こんにちは!新宿店の猿井です。

このブログでは現在レスキューダイバーの僕がインストラクターになるまでの過程をお知らせしていきます!

第2回は前回の続きで4/6に行われたDMTディープの報告です!!

 

ディープ&サーチは深度18mでのコンパスナビゲーションを学んでいくコースです。

 

今回は様々なことにチャレンジした内容の濃い1日となりましたーーー!

 

 

ディープでは深度18mを目指すわけなんですがその道中でこんな光景がみれました。

 

ドンっ!!

なんじゃこりゃ。伊豆名物アオリイカですか?

・・・ではなく、これは後ろあおりという水中でゲストを引率をする時の基本姿勢です!!

なかなかこの姿勢が難しく沈んでしまったり、岩に直撃したりなかなかうまくいきませんでした(笑)

 

この5秒後写真のオレンジの方は岩に直撃します。

やはりこの姿勢をずっと維持しながらガイドする先輩達はすごいなぁと実感しましたね

 

そして18m前後に到着したらコンパスを使い20キックで往復をしてディープは終了となります!!

ゲストで参加のZOEAの方!いや~美しい泳ぎ姿勢ですね~~惚れ惚れする

 

そしてディープなのでもちろん安全停止を行います!

大橋INSが安全停止中にパシャリ!!

うん!凄いいい写真!!

やはりプロたるもの水中での写真うつりもかっこよくいきましょう!!(笑)

 

今回の講習ではガイドする時の動き方や泳ぎ方などを学ぶことができましたこの先のAIやOWSIにも活きてくると思うので

今回学んだことを活かしていきたいです!!!

 

【次回】毎年恒例集え新人!江の島観察会・・・お楽しみに!!

 

最近アメリカの料理番組にハマってます猿井でした~~