パパラギ新宿店 ブログ

こんばんは!あいです!

実は昨日、お休みでヨコバマで潜ったんですけど、

めちゃくちゃ良い海だったんでちょっとご報告~*

 

たまにはダイビングショップらしいブログ書きまーす!

 

まずは、大橋INSTから教えてもらったベニカエルさんにご挨拶!

いつもふてぶてしいお顔なんだけど、この写真はちょっぴり微笑んでてかわいい~*

なんと今、一の根近辺に2個体いますよ~!

 

そのカエルさんを撮っていたら、なんとこんな子が!

分かりにくい写真ですんません。コウベダルマガレイ(多分)の幼魚!

カレイの幼魚なんて初めてみたよーーーーー!!!!

しかも2匹向かい合ってたのーーーーー!!!かわいすぎかよ!!

ちなみに・・

拡大するとこんなお顔。

ひょっとこみたいなお口があるんですけど、見えますか?

これ、「水管」といって、ここから水を吸い込んで、鰓に送って呼吸をしているらしい!

全身砂に埋もれていても、これで息が出来ると!

まるで忍者!すげーーー!!

 

さて、

続きまして~

問題です!この子はだぁれ~??

きれいな扇ですね~~

みんな大好きなあの子!ほらほら!砂地を徘徊しているあの子!

分かりましたか~~?

 

正解は

 

セミホウボウ~~~*

 

キレイなヒレですね!

ちなみに、このヒレを広げるときは危険を感じているときなんだって。

私のせいで危険を感じてしまったのだね。ごめんよ。

 

その後はちょと沖へ行ってみました!

なんかレアな幼魚とかいないかな~っと探してみたけど、

特に目新しいものはいなかったな~。残念。

ハナゴンベも隠れちゃっててお会いできず。残念。

しょうがないから、

ガラスハゼと遊んできました*(しょうがないからとか言うなよ)

この透け感が好きだなぁ。

 

最後に、カンムリベラのちびっこも狙いに。

1ヵ月前は2個体いたのに、1個体しか見られなかった・・。

お友達どこ行っちゃたの~~?

 

そんなこんなで、水中は透視度も上がっているし、生物もいっぱい!

水中は賑やかですよ~~~*

 

皆さん一緒に潜りましょ~~う!

 

いやぁ、ダイビングショップらしいブログやなーー!!!

たまにはね。

 

あい

 

12/16(木)水温19℃ 天気:はれ 海況:ベタ凪 透視度:10~15m

その他に見られた生物:

全く近寄れないハナハゼ・いっぱいいるダテハゼ・キビナゴの群れ・水面にたくさんいた何かの幼魚の群れ・アオウミウシ・ミナミギンポ・ソメンヤドカリ・ノコギリヨウジ・イソカサゴ・サツマカサゴ・コケギンポ・クリアクリーナーシュリンプいぱい・1人ぼっちのアカオビハナダイ・初めましてのイトタマガシラ・メイチダイの幼魚etc…