パパラギ新宿店 ブログ

こんにちは~あいです~

趣味ブログ第2弾~~

パパラギは全体的にワイド派が多いですが、わたくしはマクロで猛進してまいります~

 

今回もスーパー凪!なヨコバマで遊んできました!

お天気もいいし、こんな日は富戸ホールが素敵なんだろうな~~と思いつつ、

ひたすら下ばっか見てマクロ探し~*

そしたら富戸ホール入り口の近くにこんな可愛い子がいましたよ!

 

ツマジロオコゼ!久しぶりに見ました~

ツマ(口先)が白いので、ツマジロって言うんですって。

なのでお口アップにしてみたけど、この子全然白くなかったわ~w

 

ちなみにこの子、背びれがめっちゃ大きくて、トサカみたいになっているんですよ。

小さい怪獣みたいでかわいいのだよ!

なんとかサウルスみたいな!

 

にしても、なんでお客さんいないときに出てきちゃうかな~

なんでツアー中に出てきてくれないんかな~

 

そのあとにカエルアンコウの生存確認してからハタタテハゼを狙いに!

八丈島ではごろごろいる普通種だったので、あまり注目はしてこなかったんですが、

ちゃんとレンズ超しに向き合ってみると、美しいですね~*

 

ちなみにこの日の水温は私のコンピューターで17℃!

ってことで、

ウミウシたちは丸まってぬくぬくしちゃっていました。

何がなんでも出てこようとしないアオウミウシ。

 

かろうじて二次鰓(にじえら)出してくれてるシロウミウシ。

こいつも断固として出てきてくれない。強い意志を感じた。まじで。

寒いと閉じこもりたくなるんは、人間と一緒やね。

 

ちなみに、ヒラムシ氏は元気に移動されていましたよ。

どこに行こうとしてるんだか。

あと、微妙にクリスマスカラー。微妙に。

 

クリスマスっぽいといえば!なんか変なもじゃもじゃがおってん!

クリスマス感~~~~~~~!!!!!

このもじゃもじゃ、ウニの仲間かな?と思って小渕先生に聞いてみたところ!

 

カイウミヒドラ

 

らしいです。

巻貝と共生するヒドロ虫だって。

貝殻に住み着かせてもらう代わりに、ヒドロ虫は外敵を守る役割があるんだとか。

色々工夫したら、もっとキレイに撮れそうですね~

 

最後に、ちょっと縁起がよさそうなこの子

コガネスズメのちびちゃん*

 

ってことで、クリスマスツアーは次がラスト!!

年明けの新春祭もありますので~

 

みなさん是非海に行きましょう~~~~