パパラギ新宿店 ブログ

ちわっす!河村でっす!

 

先週末に開催されたパパカップのご報告です!

河村も初参戦でバトってきましたよ!

 

今回もフィッシュアイさまより、たくさんのモニター品をご提供いただきました!

 

こちらは前回女王のあすかさま。

今回も狙っているようですね。

女王の余裕がうかがえます。

 

さぁ、いよいよ熱い戦いが始まります!

 

今回のテーマは、「光をつかった写真」「ワイド」そして当日発表されたのは「ソラスズメ」でした!

 

でね、一応作戦はあったんですよ。河村的に、ちゃんと作戦考えてたの!

 

まず光部門は、富戸ホール手前の壁にびっちり咲いているキサンゴ!!

被写体としては申し分ないし、なにより動かないから撮りやすい!

 

ワイド部門は、あえて富戸ホールは外して、キサンゴが生えている根のちっちゃなアーチ!!

赤いヤギがぶわっと咲いているので、これまた申し分ない!

 

で、当日ソラスズメって発表されたから、よし、マクロ隊に美しいの撮ってもらおう!って。

 

そしたらさーww

当日はヨコバマばっしゃばしゃでーww

は?富戸ホール?は?行くの?は?wって感じでしたwww

 

それでもキサンゴ作戦は実行したくて、行ってみたところ!

上を見上げるとこんな感じw

分かるかな?

 

うねりで真っ白けですわwwwww

 

みんな揺られながらも頑張って撮ってくれていましたが、

いや、そりゃあじっくり撮れる環境じゃないわなww本当ごめんww

 

でもそんな中で、こんなにきれいな写真を撮ってくださいました!

 

美しい!

あのコンディションの中でここまで撮れるの、すごい!

こちらは個人部門5位入賞となりました!

おめでとうございまーす!!

 

そんなこんなで、富戸ホール付近はうねりがすごかったので早めに退散!(最初から行くなよw)

作戦変更!もうしょうがないから←

イバラカンザシ&ギンポチャレンジ!!

バックライトdeイバラカンザシ

 

真上からイバラカンザシ

 

みんな大好きコケギンポ!

 

みんな大好きミナミギンポ!

 

ワイドはミノカサゴ&太陽にシフトチェンジ!

と、思ったけど・・・!いつもいるくせにこういう時にいないんかい/(^o^)\

おい、まじか/(^o^)\

 

やべー!どーしよどーしよ!ワイドどーしよ!って焦ってたときに、ゲストさまが機転を利かせてくれて!

ちょうど真上に通ったアカカマスの子供(多分)を撮ってくれました!

 

あと、マクロの女王がどこで見つけたのか・・

サキシマミノを美しく撮ってくれてて!

まさに光!!きれい!!

こちらは光の部門賞3位を頂きました~!

 

ソラスズメも、マクロの女王にお願いしちゃった!

 

頑張って正面顔を狙ってくれました!

前ボケもいい感じですね!

 

いや、でね。

最後のお題はソラスズメ!って発表された瞬間から、河村はマクロしか考えていなかったのよw

イメージは、1匹だけピンあってて、背景はボケたソラスズメがいっぱいいる~みたいな。

 

でもね、パパラギカメラマンであり、パパカップのコミッショナーである石橋さんが言うには、

「ソラスズメは単体で撮っちゃ駄目だよね~。なんか黒ずんでるから。ワイドがいいよ、ワイドが。」

って。

 

まじかよー!

 

確かに、私もソラスズメを狙ったことは無かったけど。

マクロ狙いでいったのは失敗だったか~。

でも悔しいから、今度マクロでソラスズメをキレイに撮ってやるんだ。

 

2日目はお題とか制限時間関係なく、普通にフォトツアー!

少し海況も穏やかになったので、懲りずに富戸ホールの方へ!

 

リベンジTHEアーチ!

 

これこれ~~~~~~~~!!!!!

良き~~~~!!!

 

少し回復したとはいえ、まだうねりはあった中でバシッと撮っていただきました*

 

ハタンポが群れてたりして、本当に良き場所だよなぁ~

海況次第なんだよなぁ~

 

あと、石橋さんに教えてもらったこの子も見に行きました!

オオモンちゃん*

すっごく分かりやすいところにいてくれました!

 

そうそう、港内もきれいでしたよ!

ナンツバちゃんはお留守でしたけど、これ、めっちゃ良い写真じゃないですか?

 

そんなこんなで、2日目も楽しく写真が撮れました~!

 

で、結果発表!

 

ちょwww

前回女王負かしたったやんww

僅差だけどwww

そして4位と3位との点差なww

 

まぁ、あれですよ!

写真に正解は無いですからね!

人それぞれ好みは違いますもんね!

 

楽しめればオッケーっす!

優勝は眞野チーム!!!

3回目で初優勝!おめでとうございますー!!!

 

 

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございましたー!

2月にもクリスタルカップがありますので、是非ご参加くださいね!

 

あい