パパラギ新宿店 ブログ

こーんにーちはー!

かわむらですぅ~

 

わたくし、先日フォトツアーを開催しました!

 

今回のテーマは

 

「顕微鏡モードを駆使せよ!」

 

TG6の顕微鏡モードって、皆さんご存知ですか?

もうね、これ最強モードっす!

どんなに小さいものもピントが合っちゃう最強モード!

まだ使ったことのない人は、是非使ってみてほしい!

 

んで、更に今回は顕微鏡モード×手持ちライトで撮ってみよう!をコンセプトにしました!

 

っあ、もちろん、リングライトは最強ですよ!

顕微鏡モード×リングライトなんて、そりゃあもう最強タッグ!!!

 

でも、「リングライトはまだ買えない・・」という方もいると思います。

そんな方に、手持ちのライトでもキレイに撮れますよって声を大にしてお伝えしたい!

 

さて、

顕微鏡モードの練習に一番良いのが、イバラカンザシです!

1DIVE、イバラカンザシに捧げていただきました!

どうっすか!!

しっかりイバラカンザシのけばけばもキレイに写っています!

光もしっかり回っていていいですね!

 

こちらもきれい!!

顕微鏡モードは背景もしっかりボケてくれるのでいいですね~

 

次の被写体は、私のお気に入りの~

キサンゴ!!!

このツブツブがキレイに撮れているのも、顕微鏡ならでは!

そうそう、測光モードをスポットにするのも大事です!

測光の詳細はまたどこかで(笑)

 

 

お魚で顕微鏡モードを練習する場合は、やっぱりこの子が一番!

コケギンポはいいよね~~!

ライトの光を当てる位置を変えれば、目もちゃんとキラキラしてくれます!

 

ちなみに、動く魚は顕微鏡モードで撮るのはかなり難しい!

ピントがなかなか合いません!(笑)

私が八丈島にいるときに、挑戦したことがあるんですけど、

 

 

自分で言うのも何ですが、これ、めちゃめちゃ良い写真!www

この子、まだ色が完全に付いていなくて、透けているのがまじで良い!

骨もしっかり写っていますね!!(自分のだけど大絶賛)

 

これ、背景がしっかりボケているのも、顕微鏡モードだから!

でもその代わりピントが難しい!!本当に!!

これね、60分ダイブを3本費やして撮った写真なのwwww

 

こういう写真をもっとチャチャっと撮りたかったら、一眼が必要になります(笑)

 

っあ、ちなみにこれも外部ストロボ等は無し!

内蔵ストロボの光量を上げて撮っていますね。

 

まぁ、顕微鏡モードを駆使すると、こういう魚も撮れるよって話!

あとはウミウシだね!

今回はウミウシ撮っていないけど、小さいウミウシは絶対顕微鏡モードね!

 

そうそう、今回はマクロ!って決めてたんだけど、参加者のうち3人ワイドレンズついていたので・・w

うねうねの中、富戸ホールも撮っていただきましたww

海藻が舞っていますねww

 

それでもキレイに撮れちゃうのが富戸ホール×ワイドレンズ!

秋冬になるともっと透明度が上がるので、本気の富戸ホールがみられますよ!

 

 

と、いうことで!

顕微鏡モードは知っていて損はないです!

なんなら、お金あるならリングライトもあると最強です!

お金ない人は手持ちライトで頑張ってみましょう。(両手がふさがるのでちょっと大変ですが、コツを掴めばいけます!)

 

 

ここからは番外編!

みんなで写真をじーーーっくり撮ってたらね、

ホンソメワケベラが皆に近づいてきて・・

 

顔をウロチョロ・・

 

ウロチョロ・・

そう!ダイバーをクリーニングしようとしてたのwww

可愛すぎかよwwww

 

これ、ウロチョロしている動画

思いっきり嫌がられていましたww

ホンソメちゃん、どんまい!ww