パパラギ新宿店 ブログ

こんにちは~河村ですぅ~

先日、海の日3連休に里帰りツアーをしましてん!
そのご報告しますぅ~

え?里帰りって??
と思った皆さん。お仕置きです。

河村さんと言えば八丈島
八丈島と言えば河村さんです。
覚えておいてくださいね。

と、いうことで八丈ツアー行ってきたよー!!

ご参加の皆さまからお写真いっぱい貰ったので、どどどどーーーんと載せていきますぅー!

 

黄色いど派手な橘丸に乗ります~

 

到着したら早速潜りますぅ~

まずは底土へ!

背景の八丈富士がきれいですねー!

 

さて、八丈と言えば!そう!カメです!

カメ!!

 

カメ!!!

 

カメ!!!!

 

カメ~~~~~~!!!!

 

八丈はカメを間近でみられちゃいます!

カメ遭遇率はほぼ100%ですよぉー!

そんな感じなので、皆でカメと自撮りチャレンジ!してみました!

 

カメにゆ~~っくり近づけば、自撮りできるくらいの距離まで詰められるんですよ!

まずは私がデモンストレーションをお見せして・・

こんな感じ!!

んで、皆さんに試してもらいましたが・・

 

成功者はおひとりでした~!

ワイドレンズついていると、結構簡単に撮れるみたいですね!

 

あ、ちなみに底土は

三又のアーチが有名ですね~*

 

圧巻です!

 

浅瀬のサンゴエリアもきれいですよ!!

 

ビーチポイントは他に八重根(やえね)に行ってきました!

 

ここにも大きなアーチがあります!

アーチには大きなイソバナがいっぱい咲いていて、ワイド派にはもってこいですね!

 

そうそう、八重根には裏道ルートがあって、(私が勝手にそう呼んでいるだけ)

そこでは

ドロップオフを楽しめたりもします!

圧巻ですよーーーー!

 

そうそう、八重根でこんな子に遭遇!

マダラエイ!

ちょっと小さめの子でした!

 

背中のマダラ模様が特徴です!

八丈ではちょくちょく見られますよ~!

大きい子は、この4倍くらいにはなるかも!

 

 

んで、2日目はボートやっちゃいましたー!

お天気サイコー!気持ち良いーーーーーー!!!!

 

とにかく透明度がめちゃくちゃ良い!!

 

ボートポイントの1つ、垂土っていうところには、

NTTの海底ケーブルが見られます!

 

もちろんお魚もいっぱいいました!

エントリーからエキジットまで、ずーーっと付いてくるツバメウオとか

 

 

八丈ならではのユウゼンとか

 

ちょっとレアキャラなモンガラカワハギとか

相変わらず派手だなー!

アカヒメジも群れてたし!

 

あ、マクロネタも豊富でしたよ!

めっちゃ撮りやすいところにいたフリソデエビとか

 

ゾウゲイロウミウシとか(見た目可愛いのに名前かわいくない)

 

ルージュミノウミウシとか(小っさ!)

 

アデヤカミノウミウシとか(小っさ!)

 

ミカドウミウシとか(でかっ)

 

キャラメルウミウシとか(おいしそう)

 

ヒオドシユビウミウシとか(個人的に好きな子!)

 

いっぱいいたなー!

八丈はマクロ天国でもありますね!

 

あと

八丈では、このワモンダコが多いです!

島の人は”島ダコ”といって食べているんですけど、ちょっと固いらしい。

 

あとは、アイス食べたり

乾杯したり

花火したり

爆ぜたり

星を見たり

早朝ダイビングしたり

最後の最後まで、遊びつくしましたーー!!!

 

あー楽しかったなぁー!!!!!

 

また来年もツアー開催しますので、

皆さん是非是非ご参加くーださいっ!